アラサー男子のシンプルな生活

投資生活で早期FIRE達成を目指す!

スポンサーリンク

【モデルナ製】ワクチン接種2回目について

f:id:SimpleLifeJP:20210809100530p:plain

新型コロナウイルスのワクチン接種(職域接種)にて

モデルナ製ワクチンを接種した2回目の状況を記載させて頂きます。

これから接種される方の参考になればと思います。

2回目の結果から言うと約8割以上の方が対象となる

「発熱」・「倦怠感」・「接種部位の痛み」の3ダメージを喰らいました。。。

 オープニングソング

ちょっと今回はいつものHIPHOP日本語ラップではなくJ-POPでどうぞ

Da-iCE  ダイス (大野雄大花村想太) - CITRUS / THE FIRST TAKE


www.youtube.com

でも聴きながらサクッとみてください〜

  接種対象者について

年齢:30代前半

職業:事務系会社員

性別:男

身長・体重:170cm・60kg

基礎疾患:無

 接種日について

1回目:2021年7月7日(水)AM10:30 (1回目は接種部位の痛みが2~3日)

 1回目の様子ブログは以下より

www.simplelifejp.com

2回目:2021年8月4日(水)AM10:30

 接種会場地区について

東京都品川区 

 事前記述項目について

1回目同様に接種対応に伴い以下の

「新型コロナワクチン接種の予診票」への記述対応が必要でした。

 

f:id:SimpleLifeJP:20210807060848p:plain

質問事項は全部で13項目で「はい」or「いいえ」での記載

特出事項がある場合は該当内容に記載という形式です。

1,新型コロナワクチンの接種は初めて受けますか。

2,現時点で住民票のある市町村と、クーポン券に記載されている市町村は同じですか。

3,「新型コロナワクチンの説明書」を読んで、効果や副反応などについて理解しましたか。

4,接種順位の上位となる対象グループに該当しますか。

・医療従事者等・65歳以上・60〜64歳・高齢者施設等の従事者

・基礎疾患を有する(病名: )

5,現在、何らかの病気にかかって、治療(投薬など)を受けていますか。

病名:・心臓病・賢臓病・肝臓病・血液疾患・血が止まりにくい病気・免疫不全

   ・その他

治療内容:・血をサラサラにする薬( )・その他( )

6,最近1ヶ月以内に熱が出たり、病気にかかったりしましたか。 病名( )

7,今日、体に具合が悪いところがありますか。 症状( )

8,けいれん(ひきつけ)を起こしたことがありますか。

9,薬や食品などで、重いアレルギー症状(アナフィラキシーなど)を起こしたことがありますか。薬・食品などが原因でなったもの( )

10,これまでに予防接種を受けて具合が悪くなったことはありますか。

種類(  )症状(  )

11,現在妊娠している可能性(生理が予定より遅れているなど)はありますか。

 または、授乳中ですか。

12,2週間以内に予防接種を受けましたか。 種類( )受けた日( )

13,今日の予防接種について質問がありますか。

 以上の13項目を事前記述し接種会場に向かいます。

 

 接種ワクチンについて

企業名: モデルナ(Moderna)

アメリカ合衆国マサチューセッツ州ケンブリッジに本社を置くバイオテクノロジー企業)

米国の個別株で昨年購入していた企業です!

 接種会場の様子について

これは職域接種の会場や各市区町村の会場により様々だと思いますが、

規定時間に集合の後、順次流れ作業でワクチン接種を実施していきます。

利き腕とは反対側とのことでしたので「左肩」に接種となりました。

注射前に個別に医師の方より体調など改めて現状、接種直後の痺れなどが無いかの

ヒアリングがありました。

 2回目接種直後について

接種後に別ルームにて待機時間用のタイムカードを受け取り15分ほど

アナフィラキシー反応や体調不良有無の症状が出ないか様子見の待機を行いました。

私含め同時間で接種した方に特に異常は見受けられず帰宅しました。

 2回目の接種後の案内について

以下記載のQ &A用紙を頂きました。

接種後、体調に不調が出た場合は相談窓口へご相談ください。

各地区の相談窓口番号の記載有

 

接種後の注意点

Q、ワクチン接種後、生活上で注意することはありますか?

A、ワクチンを接種した後は、接種部位の痛みが出たり、倦怠感、発熱、頭痛や関節痛などが

  生じることがあります。できるだけ接種当日・翌日に無理をしないで済むように予定を

  立てておくとよいでしょう。

 

Q、ワクチンを接種した日は、お風呂に入れますか?

A、ワクチンを接種した日にお風呂に入っても構いません。

 

Q、ワクチンを接種した後も、マスクは必要ですか?

A、ワクチンを接種した方から他人への感染をどの程度予防できるかはまだ分かっていません。引き続き、皆さまに感染予防対策を継続していただくようお願いします。

 

との記載がありました。

 2回目接種後の副反応について

体温:MAXまで発熱した時の温度38.9℃(平熱は36.2℃ほど)

症状:接種部位の痛み・かなりの倦怠感

(1回目同様左肩の痛み・熱がこもっている感覚で酷い

 筋肉痛の状態で鈍痛がずっと続く状態、倦怠感は長い間続きました)

発生:8月4日のAM10:30接種後、約10時間経過のPM22:00前後より発生

完治:8月6日のPM12:00前後に違和感の解消

対応:鎮痛剤投与(ロキソニンSプレミアム)を用法・容量を遵守し使用

   投与後、数時間経過し発熱が抑えられ37.0℃台まで下がり

  時点投与時間付近で再度体温上昇と言った状態が暫く続きました。

という感じで1回目の副反応は上記のような症状でした。

同時期に受けた会社の同僚なども(20~30代)は似たような状況でした。

中には頭痛があった方も居たのでやはり個人差もあるようです。

 副反応に備えて事前準備しておくと良いこと

副反応を実体験してパターン別で事前に準備しておいた方が

良いと感じたことを3個記載致します。

 

①仕事や学校に行かれている方

⇨発熱・強い倦怠感を考慮し休暇を前提にした働きを!

 周りの協力も必要かと思いますので相互的に協力出来る環境がベストですね。

 

②小さいお子様やご高齢のお世話をしている「共働き夫婦」の方

⇨可能な限り接種日はずらしましょう(1週間程)

 個人差はありますが高確率で副反応の報告があるので

 どちらかがサポート出来る万全な状態を

 

③一人暮らしの方

⇨飲食物の確保、これは実際に私の周りの

 ひとり暮らしの方達の共通報告でした。

 発熱と倦怠感のある状態で冷蔵庫が空っぽで大変だったとおっしゃっており

 ある程度の食料ストックをしておくと良いと思います。

 

以上、2回目のワクチン接種を無事終えた記述になります。

想像以上の副反応でしたが接種が終わった精神的安堵感はかなり大きいものです。

デルタ株などの変異株が猛威を振るい感染者が増加の一途ですが

個人で出来る日々の感染対策は継続対応し1日でも早くコロナが終息することを

願います。

スポンサーリンク